2009年4月28日火曜日

戻ってまいります。

さて明日よりGW帰省致します。戻りは5月6日なり。

神戸に戻って、してみたいこと。
※1 花びら敷き詰められているでしょう北野坂をのぼり
※2 「いりえのほとり」というロシア雑貨屋をのぞいて「何か」衝動買いし、
※3 シャミアナの本日のカレーを食べ、帰りにレジで販売されてる
※4 チャイの茶葉を2袋買い
※5 トアロードから旧居留地、栄町の今!を見てみたい。
・・・・でもまあ、いろいろ他にもありますので実現できたらラッキー!程度。

※1 ゴールデンウィークの恒例になっているようです。北野坂全体が花のじゅうたんです。
※2 私の自己紹介欄のしずく型の人形はここで買いました。商品名「しずくちゃん」。
※3 老舗です。シンプルなたたずまいと水を使わないカレーが気に入ってます。
※4 ここのチャイの茶葉でしか私はチャイを作りません。恋しくなったら妹に送ってもらってます。
   近所のインド人の知り合いも目からウロコ的に感動してくれました。
※5 神戸の流行発信地です。いま、どうなってるのかなあ。

ではでは戻ってまいります。みなさんもよい黄金週間を。

隣の芝生はそれでも青い

ここ10年来の友人が目下夫婦の危機にあります。
その彼女から最近よく電話がかかってきます。それも日に2度3度。
彼女は帰宅拒否であちこち彷徨っているようです。
昨日は明石の大蔵海岸だし、今日は神戸のハーバーランドからの音信でした。

「・・・とにかくその家出なんとかしたら?今日は寒いし」
「大丈夫よ、車の中にいるから」(そんなことを聞いているのではないけど)
「あっそう、そんな時間つぶしより彼と話し合ったら?」
「もう、それもできないかなあ~」
「そのままじゃなにも始まらないよ」
「それでいいよ、このままで」
「なんかおいしいものでも食べたら?」
私は単純な性格なので彼女の女心に訴える
気の利いた言葉がわかりません。このへん男なのかもしれません。
友人はだまってしまいました。
「ごめん、心配かけて。ありがとう。家には帰るよ、でもその前に
今からハーバーランドぶらぶらする、カフェで過ごしてから服でも見るわ・・・」
・・・・・・・・・・・・・
受話器を置いて振り向けば・・・
そう長くはなかった電話の間に娘Iが新聞の折込チラシを
部屋中に散らし、娘Ⅱはつかまり立ちの練習をしていたのか
お膳の上のものをすべて床に落としてもがいていました。
その中には飲み残しのジュースもあるのであって。
・・・・・・・・・・・・・
今からぶらぶら~?カフェ~?服をみるだとぉ~。
ああああ~いいなぁ。

2009年4月27日月曜日

アメリカン・すはま団子 復活レシピー1

この季節最初のわらびもちを昨日食べました。
そしたら添付されていたきなこが捨てるにはもったいない程度に余りました。
けっこう高級なきなこです。もったいないなあ。
そこで考案したこの一品。

アメリカン・すはま団子
☆材料
・あまったきなこ(量はケースバイケースですね)
・冷蔵庫に忘れられたピーナッツバター
・砂糖(種類はなんでもいいです)
・表面のお化粧用に、グラニュー糖(又はきなこ)
☆作り方
①団子状にまとめられるぎりぎりの量のピーナツバターをきなこに混ぜます
②好みの甘さになるまで砂糖を加えてください。(①②の作業は素手がベストです)
③それを団子状にまとめてください。直径1㎝~2㎝までにするのがかわいらしいかと思います。
④表面をグラニュー糖(又はきなこ)でお化粧してください。
⑤・・①②の段階で、すでに何回か味見してらっしゃると思いますので
完成品は1個も食べずにラップ、常温で24時間放置してください。
・・・・きちんと忘れてあげることも愛情です。
また、わざわざ買い集めて作らないで下さい。感激度が低くなります。

復活レシピ・・・冷蔵庫の肥やしにもう一度光を!の意味。

2009年4月26日日曜日

娘の謎



いつも自宅では全裸で過ごす娘Ⅰ。
そのうち直るだろう、冬になったら着るだろう、そう思いつつ今日もこのありさま。
謎は謎のまま、歩き始めて早2年、季節も気温も関係なく今日も時は過ぎ行く。
無理やり着せても気が付けば裸。

部屋があたたかいからじゃないの?
いえ冬も暖房ほとんど入れていません。
近所では「裸族ちゃん」という母としては不本意なニックネームをいただいています。

10年くらい前だったか、
「探偵ナイトスクープ」にこんな依頼がありました。
「近所の小さな男の子がいつ見ても全裸です。なぜなのか調べてください。」
探偵はその子の自宅まで調べに行きました。
家が一戸建ての為、すぐ外に飛び出すことができる男の子は
全裸で自転車にまたがっていました。
この子はその年のグランプリに輝きました。
でも謎はやはり解明されないまま爆笑のオチでした。

まさかわが身にもふりかかるとは。
家がマンションでよかったです。
娘Ⅰはまだひとりでエレベータに乗ることができません。
そしてこんな写真が今日も一枚増えるのでありました。

2009年4月25日土曜日

まずは皆様にごあいさつ

2009年4月25日本日。
わたくしのブログ「一点豪華日記」をはじめます。

お日柄がよかったので25日はじまりです。
ちまたの皆様には仏滅だと思うのですがお気になさらないで。

「一点豪華主義」という言葉
私には昔からどうも聞き捨てならない。他人とは思えない言葉です。

なんか一つにこだわりたかったがためにあとはスッカラカン、
もしくは心身ガス欠みたいなことがままありました。
そのこだわりというのにも計画性・客観性なく。

給料日まで1週間1000円で過ごさなきゃいけないのに
においに負けて高い珈琲を買ってしまった、
まずはリビングを掃除しなきゃいけない来客日、
おもてなし心がもりあがり金魚の水槽の掃除とレイアウトに明け暮れてしまった、

バランス、釣り合いなど計算できず、好み・欲望のままにつっぱしる。
そんな自分につきあう自分自身が一番大変。

日々の生活の中でなにか一日一つでもスポットライトあててみなさまにお伝えしたい、
または押し売り、自己満足。

でもそれがこれを読んでくれる皆様の心にたま~には
豪華でなくとも小さな一点となれば嬉しいかぎりです。
そんな一点をいただけるときには是非是非コメントください。
大歓迎です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。