神戸空港から羽田に向けて飛び立った飛行機からは右手に海と神戸・明石の街並みがはっきり見てとれます。私は可能な限りこちらの窓席を指定し帰省の日々を振り返りつつ故郷に別れをつげつつまた日常生活に戻るのだという決意を固めるのです(多少大げさかな?)
今回も窓際を指定。↓朝一便は見てのとおりガラスキでどんな席でもリクエストできるでしょう。しかしこの度は寝ぼけていたらしく左側の窓際をまちがってリクエストしていたようです。
離陸してそれに気がつきました、海海海。さして愛郷心が強いわけでもないのですが、海沿いにひしめく三宮~須磨~明石の街並はビルの一つ一つまで把握できおもしろいのです。ショック。甥とマラソンした明石の大蔵海岸も見事に反対側でした。まっ自分の間違いだから仕方ない。やれやれ。
そのかわりといっちゃ失礼ですが↓朝日と淡路島が見えました。この時間帯にして初めての風景です。
やがてびっくり!下降しはじめたとき湾の向こうに富士山をみました。写真は着陸寸前の富士山です。
私に「おかえり」と言ってくれたような気がしました。知らなかった~。片方ばかりの考えに取り付かれるともう一方の良さを知らぬままなのですねぇ。実感。