↓箱根登山電車・・赤い方。
箱根湯本駅を過ぎると観光案内風な車内放送がながれ
旅気分アップ。
私は「銭洗い弁天」におまいりしたかったので「塔の沢」で
おりました。でも長いのぼり階段が立ちはだかり
なんだかんだで次回に(あああ)
塔ノ沢風景・・・沢というだけあって沢の水が流れる音がよく聞こえました。ひんやりいい感じです。
発見。この階段をのぼるとそこは箱根ベゴニア園だった。
こぼれ話:塔の沢駅構内にあるはずの「銭洗い弁天」。列車を降りたら早々に見つかるのかと思いきや全くみえません。結局渡り廊下で向こう側に行かなければならないのですがその階段が比較的長いのでご注意ください。さて近くにいた人にたづねると「それは鎌倉です」という答えが。確かに鎌倉にもあるんですけどね、どう間違えても箱根で鎌倉のことをきかないよ~。
ちなみに:銭洗い弁天とは関西にはないように思うのですが、必ずお寺の中に泉があってざるが置いてあり手持ちの小銭をそこにいれて泉の水でそれをすすいで持ち帰ると金運アップというお寺です。鎌倉からずいぶん歩いたところにも一ヶ寺あります。久々泉でお金をすすぎたかったのです。
こぼれ話2:この駅は「のぼりたい焼き」という鯛が尾をはねて上っていく感じを表した丸いたい焼きが有名でそれも買いたかった~。こちらも長い階段にさいなまれ次回に。結局もう一回いつか来るのかな。
ブログじまい
5 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿