IPPONというお笑い番組がありました。
こないだ第7回目がゴールデンタイムで放送され
私はこれを今回初めて見て実に感動しました。つまりは大笑いの2時間なり~。
ルールは基本「笑点」とおんなじ。お題があってそのお題に対してできるだけ面白い答えを考えて
ドッと笑いをとれたらIPPON!です。
座布団がもらえるかどうかです。「笑点」でいうなら。
回答者がIPPON!に及ばなければ具体的な点数がつけられますが、
その点数はなんのプラスにもなりません。(IPPONかどうか判定するのは松本人志氏。)
そのへんは柔道や剣道と同じで厳しいルールです。
そして見ていて俳句にも通ずるなあと思うのです。
俳句も17文字の中でどれだけぐっ!と人の心に入れられるかの勝負ですから。
最近低迷しているので妙な角度からもよけい見てしまいました。
ひとつ面白かったお題を紹介しておきましょう。
お題:「格安航空機、そこまでするなら格安じゃなくてもいい!と思わせるってどんな?」
これは決勝戦のお題でした。ファイナリスト はバカリズム氏VS千原ジュニア氏。
千原氏はひとこと
「ビーフ風ORチキン風?」と書きました。これは残念ながらIPPONには及ばず、
バカリズム氏が味わいあるイラストとともに
「下から操縦するタイプ」 と答えました。
そのイラストもリモコンで寂しそうに下から操作している男性で、
哀愁がただよっていてかなり面白いのでした。
リズム氏これでIPPON、取っていました。優勝です。
でもイラスト入りはちょっとずるいかも。それは文句なしに面白かったけど、もしイラストがなければ
「『リモコンで』下から操縦するタイプ」と説明がいるからその分笑いの減少につながるのです。
第1弾~6弾 はDVDで出ているそうです。
近々GEOかツタヤで借りてみてみる予定です。
ブログじまい
5 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿