2009年9月17日木曜日

三木市で包丁を買った話

帰省中、三木市に包丁を買いに連れて行ってもらいました。三木市は神戸の背後にある市です。田園風景広がるのどかなところで名産が刃物。三木市といえば兵庫の人ならまず刃物、と連想します。包丁のみならずはさみ・彫刻刃・左官のコテ等「刃」となればすべて。大阪なら堺市に相当するんですよね。私の包丁は2000円前後の一般的なものばかり。以前から主人の実家に1本ある三木の包丁との格差を思い知っていました。材料を切っていても小気味いいのです。それが即、心のゆとりとなりいい料理を作ろうという意欲につながります。弘法筆を選ばずという反面、職人ほど道具にこだわるのもそういう気持ちのあり方なんだろうなと予想できます。
さて、地道40分くらいで「三木市・道の駅」に到着。さすが三木市、刃物会館も併設。あらためて刃物の町を実感。今回購入した写真の包丁は7980円!もっと高い本格的なものもあるのですがこのクラスで私には十二分!おどろくほどよく切れます。義母のより2000円ばかりランクアップのです。今までの包丁ではありえない風情に食材がどんどん切れてゆきます。まな板に刃が吸い込まれていくような感覚さえあります。「やっぱりいいよなあ~」刃をみてニヒヒと笑っています。

3 件のコメント:

  1. いいなぁ!
    わたしの包丁、見たら多分びっくりすると思う。
    一般に、果物ナイフと呼ばれるものです。
    それ1本で、なんでも作ってしまいます。
    といえば聞こえはいいが、出てくる料理はそれ相応のモノ。
    40歳になったことだし、いい包丁欲しいわ!
    そうだ、ここで言うもの失礼だけどアメブロに引越しない?
    おもしろいよ!

    返信削除
  2. アメブロ?う~ん。本当の引越しは好きだけどブログの引越しはめんどくさい。優子姉におしえてあげて。

    返信削除
  3. めんどくさくないって~~
    じゃ、ここは置いといて、新規でアメブロ作って、
    これ以前の記事はこちらでどうぞ、って、
    ここのアドレスをお知らせ、とかにしたら?
    お話できるピグっていうのあるからさぁ~
    チャットしよーよ♪

    返信削除