7月6日はサラダ記念日ですが
明日6月2日はむずむず記念日です。
私が考えたんじゃありませんよ。
大阪で「むずむず脚症候群友の会」 が発足した日です。
英名ならRLS(Restless Legs Syndrome)←こう表記するとなんとなくわかっていただけるかしら。
去年の今頃の私がまさにこれに苦しんでいました。
この症状はあれこれ原因があるのですが鉄分不足が
大きな原因の一つなので比較的女性に多いそうです。
妊娠も原因の一つ。そう、高齢出産って何かとリスキーです。
去年の今頃私は臨月の妊婦、私はどうやらそれでひっかかってしまったようです。
そんなある日「むずむず脚症候群友の会」が発足しました
という新聞記事を読みました。奇遇!ひょっとして私の為に?
しかし、むずむず・・・友の会・・・。
この症状に見まわれた初期、世界で私だけかもしれないこの不快感をどう説明したら医師に伝わるものかなあ。と悩みました。
毎晩、さあ寝ようと身を横にして、いよいよ眠くなったその時を待っていたかのように
むずっ、むずむずむずっ、むずむずっ~っずむず、むずむずず、むずっ、むずむず、むずむずむずっ
むずっ、むずむずむずっ、むずむずっ~っずむず、むずむずず、むずっ、むずっつむずっ、
むずむずむずっ、むずむずっ~っずむず、むずむずず、むずっ、むずっつ
不快感を文字で表現してみましたがやはり筆舌尽くしがたい。
ひざから下に、不快感をともなうくすぐったさが延々走り続けます。
それは疲れているのに眠れず気が狂わんばかりです。仕方なく身を起こし
椅子にすわってひざから下を縦にしてはじめてこの不快感は納まります。
で、また横になると始まる。
そうして明け方、疲労の強さが不快感に勝った時初めて眠りにつけるのです。
身が持たん~。夜が来るのが怖い・・と思っている折り
つけっぱなしのテレビから私と同じ症状を訴える読者相談のお便りが聞こえてきました。
画面に詰め寄りました。そしてその回答によるとこの症状にはちゃんと名前があり
「むずむず脚症候群」って言うのだとかくして偶然判明。
けっこう悩んでいるのにその暢気なネーミングにも唖然。
すぐかかりつけ医に行き事情を説明すると
しかるべき薬を出してくれました。
その夜からおかげさまで悩みは解消されました。
そういうわけで明日はそんな「むずむず」を思い出す日となりました。
ちなみに出産後、むずむずはケロッとなくなりました。
妊娠のメカニズム、体の変化って不思議だらけです。
出産がゴールだった私はまだしも他の原因でこの不快感を永続的に抱えている人は
本当につらく大変だろうと思います。
友の会の方々に躍進をつづけていただきたい。
一周年おめでとうございます。と影ながら。
http://www.muzumuzu.org/2009/05/post-29.html
ブログじまい
5 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿