2011年5月12日木曜日

ひきとり訓練

 今日は幼稚園の引き取り訓練でした。地震が起きて町中が大変なことになったということにして、11時に自宅を出発し歩いて迎えに行くという想定のもと。先生側も親側も有事の際の時間の把握を目的としています。
 で幼稚園から一番近いのは当家なんですけど何でか、何人もの人が先に子どもを引き取って帰っていくのにすれ違いました。11時03分に自宅を出たのと信号につかまったからかなあ。
 
 二度あることは三度ある。阪神大震災、このたびの東北関東大震災、両方の揺れをまともに経験した私。あと一回くると踏んでいます。最近木製の食器に目が行きます。それからテントと寝袋もほしいところです。
 幼稚園から言い渡された地震発生時のお迎えの心得
 ☆何日遅くなっても園は子どもを父兄・関係者が迎えにくるまで預かっています。
 ☆小学校等に他の兄弟(上の子)がいるときは一番上の子から先に迎えにいくこと。
  (下の子から迎えに行くと手間がかかる可能性があるから)
 ☆津波の際は水が引いてから迎えにくること。津波の心配がなくなってから迎えにくること。

0 件のコメント:

コメントを投稿