2011年8月17日水曜日

バレエ発表会

娘1の友人エリカちゃんの初めてのバレエ発表会を行きました。本当は3月だったのが震災で本日まで延期となっていました。
そうしてようやく叶った舞台、出演者のみならず関係者のかたがたもきっと感慨深かったことでしょう。
小さいときからずっと接してきた彼女がフランス人形のフリフリドレスを着てベストを尽くしている姿はとても心に残りました。勝手な感想ながら身長が充分あって四肢が長いのはそれだけでひとつの才能だなあと思いました。
そう、エリカちゃんは教室変更後もきちんとこの2年間続けてきたのです。娘1がこれ幸いにとやめたあの夏。あれから約2年。
エリカちゃんは私があこがれていた「ひっつめ頭&よい姿勢」の女の子になりました。ソファーでガリガリ君をかじっているうちの娘とは違います。
つくづく思うのです。自分の娘は自分の娘で突然変異のように違うタイプにはならないんだなあ。
いくら口で言ったり、努めた行動で育てても子は親の本質を吸い取って大きくなるのかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿