2012年5月2日水曜日

祈願祭

雨の中、娘2の手をひっぱって神社幼稚園の祈願祭に参列してまいりました。

毎年5月2日に行われる子供の健康を祈願する神事です。
私は初めて列席しました。

こちらに住むようになって8回目の春を数えましたが、今まで一度も
大型連休に帰省しなかったことはなかったのです。
ですから今現在、初めてこちらでの大型連休をすごしているところです。

どこにいくわけでもなくおもしろくありません。

娘1の時はなんのためらいもなくこの祈願祭は帰省中ということで見送ってきました。

しかしその娘もはや小学校。
GWの途中に二日平日がある、つまり学校もあるのでひとまず
これまでをひとつの区切りとしてGWは基本的に帰省しないことに相成ったのです。

私にとっての初めての祈願祭が役員としての参列で
肩衣(参拝用の白衣)を配ったり、たたんだり、二交代制なので連絡を取り合ったり、
さらには始終、芋の子を洗うような場面場面・・・。

神様に子供の健康を約束してもらうのも楽ではありません。
帰省中に毎年こんなことが繰り広げられていたとは全く知りませんでした。

ゴールデンウィーク明けにいつも先生からいただいていた子供の名前の入ったお札を
今回はリアルタイムでいただいて無事帰宅。 やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿