2012年5月4日金曜日

鍵のかかった部屋 & ATARU

最近月曜日の「鍵のかかった部屋」と日曜日の「ATARU」というドラマを見始めました。どちらも連続ドラマではなくて一話完結なのですっきりした接し方ができるドラマです。

どちらも刑事モノです。

前者は密室トリックがテーマです。どの話も犯罪はすべて密閉された部屋で行われます。
嵐(グループ名)の大野君はわたしが嵐の中で一番いいと思う人なのですが、その人が「相棒」における杉下右京のようなポジションで登場します。おもしろいです。小難しいけど。

ATARUはスマップの中居君がサヴァン症候群(発達障害かつ超人的能力を併せ持つ)
の謎の漂流者として突然現れます。身分も名前もすべて不明。
警察の厄介になりながらも事件解決のキーマンになっている、という設定です。
周りをひっかき回しながらもどんどん事件のヒントを出していくのです。

どちらも半分はコメディータッチです。

あ、「時効警察」という刑事モノがかつてあったのですが、こちらも私のオススメです。レンタル店で見つけたら借りてみてください。
最近1本70円で借りれたりする世の中ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿