2012年5月3日木曜日

娘2!体操教室はじめました

娘2の右足はどうやら筋肉の発達がやや遅れていると、私が月に一回通っている
整体クリニックのアサちゃんパパに判断してもらいました。
「こまめに運動していたら解消できる範囲ですけどね」

以前、娘2の担任の先生が

「Mちゃんの足の動きが他の子と比べてどうも違うような気がするんですよね」
「一度お医者様に見せてもらえませんか?
その結果によっては園で対応できることもあると思うんです」

去年の学期末の面談の時にそんなお話をしていただいたのです。

そこで駅前の、駅前だから有名な、なんちゃって整形外科に診てもらったところ
「いや、べつに。なんともないですよ。」 とのことでした。
まあ一応お医者様に診てもらったということで その結果を先生に伝えました。

先生はそのときは「そうですか、よかった。」
と安心してくださったのですが・・・

それからしばらくしてまた担任の先生が
「やっぱりアサちゃんパパにも診てもらっていただけませんか」

この道二十余年の無数の子供たちと接してきた
ベテラン幼稚園先生がそうおっしゃるのです。
やっぱりなんか違う、確かになんか違う、と思えばなんか違う。

そこでアサちゃんパパに時間をとってもらって入念に診てもらいました。
「うん、確かに違いますね」

直すにはマメに運動すること、ただそれだけだそうです。

私は出不精のせっかちのめんどくさがりなのです。
これが娘2の足に来たんでしょう。
娘2が歩くのが遅いのでじれったくて、短い距離ならなおの事
小脇に抱えて自分の歩きたい速さでよく歩いていました。
特に娘1の登園中。

なんか体を動かす習慣を作らなければ。

かくして 年中から習わせる予定だった幼稚園内の放課後の体操教室に
年少から入れることにしました。(娘1は年中から所属させていました)

今のところ年度初めで人数も少なく、やつは言いたいこと言って楽しそうにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿