2010年2月8日月曜日

たこ焼きパーティー

今日、私にとっては3度目の関東におけるたこ焼きパーティーをしました。前回はエリカちゃんちの居候:メリが大のたこ焼好きなのでウェルカムパーティー兼ね開催しました。たこ焼器をアメリカに帰国する際もって帰ろうかなといっていました。さて今日は前回来られなかった人も招待して開催。たこ焼き器が家にない人、持っているけどつかったことない人、数回しか使ったことない人、関東の人ってそんなかんじです。人数が多かったのでたこ焼きパーティー用バケツで生地を作りました。バケツが登場するとちょっとプロっぽい雰囲気になります。おもしろかったのはたこ焼きを焼く作業にすっかりハマッてしまったママがいることです。油をひいて生地を流しいれてたこをいれてひっくり返す、この工程を自ら延々買って出てくれてとても助かりました。「大丈夫?交代しようか?」と何度となく聞いても「おもしろいからいいよ」と、最後までたこ焼き器のそばから離れなかったそのママは、手つきがどんどん良くなりやがて立ち姿までたこ焼き屋さん風情へと変貌!これには驚きました。たこ焼きは子供たちにも大人気でお母さんたちもお腹一杯になるまで食べて「もう晩御飯いらない」ってことになります。食事がわりにたこ焼きを食べる関西人の感覚がちょっと伝わったようです。




←まつりの後

0 件のコメント:

コメントを投稿