2010年2月26日金曜日

フィギュアスケート

フィギュアスケートだけはリアルタイムで見たい私です。前回トリノも荒川静香選手の金メダルの瞬間を明け方に見ました。はしたなくもサーシャ・コーエンやらスルツカヤが転倒したりミスしたりすると「よしッ」と思うくらい熱く見守っていたのです。
今回も娘1の歯医者さんの予約(つい入れてしまっていたの)を変更してもらい見ていました。
キム・ヨナ選手が金メダル、浅田真央選手が銀メダル、その順位については納得いくのですが点数差が大きすぎだと思うのです。伊藤みどり選手がトリプルアクセルを決めたのを大きく評価され、銀メダルをもらったことを思い出すとなんだか。かくいう私ですが前々から実はキム・ヨナ選手のファンなのです。浅田選手のまだあどけない雰囲気もいいですがキム・ヨナ選手のどこか憂いをおびた色気にとても惹かれていたのです。でも今回のオリンピックはいざ両選手の出番となりキム選手が高得点を出したのを知った時浅田選手を応援せずにはいられませんでした。とにかくミスがないことを祈りつつ固唾をのんで見守っていました。確かに4・5年ほど前は二人の雰囲気に大きな違いを感じていましたが浅田選手もずいぶん魅力的になってきたなあと最近は思います。しかし前回の世界選手権などもキム選手の一人勝ちに大きくうなずくしかありませんでした。キム選手が007のテーマソングで演技をし、最後にピストルを撃つゼスチャーでウィンクしてフィニッシュを決めたときそのかっこよさにゾクッとしました。浅田選手が以前と同じ曲で技術重視で演技しているのとは対照的でした。「より好きである者の方が強い」という意味でキム選手の方が勝ってるように思えました。しかしこのたびのオリンピックでは浅田選手の気迫が強くて引き込まれました。ミスさえなければ浅田選手の方がいい!と私が初めてそう思えた瞬間だったのに結果は大きな点数差。それが残念。・・・しかしまあなんですね、金メダルをとってしまうとそれ以上がないというのは荒川静香元選手を見ていたらよくわかります。彼女が新人解説者としてぎこちなく画面に映っているのを目にするたびちょっと複雑な気分。だから浅田選手は金メダルの楽しみを先にとっておけるからいいな。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿