2011年10月18日火曜日

ヴィレッジ・ヴァンガード 2

イケアは早々に卒業しましたが私が20代から折に触れて入店している「ヴィレッジ・ヴァンガード」というチェーン店(生活雑貨・選ばれし書籍・選ばれし食品・選ばれし音楽&映像などなどの店)・・・後期高齢者(死語?)になっても入店する・・・かもね。
私は関西の同店しかしりません。ぼーっとこれらのポップに目を通すだけで気晴らしになったものです。
それに不思議なものがいっぱい。ちょいと見かけないモノの宝庫です。おもしろい人やらジャンルに出会えること間違いなしです。
こちらでは横浜の中心部が最寄のようですが、まだいったことはありません。

帰省ついでに関西のお店に入るほうが早いのです。関西系の商品コメントしかしりません。関東人スタッフはどんなポップをかいているのかはちょっと見てみたいですね。

娘たちも大喜びの品揃え。理数系の夫もエンジョイできていました。たいした万人受けです。
巨大ショッピングモールが続々できるこのエリアですがこういったカルチュアルな店は穏やかな一般家庭には向かないとみなされるのでしょうか。
神戸や明石ではなんでもないショッピングセンターの中にあったりするのですけどね。

いにしえの記憶に残るものをあげておきましょう。

「塗って塗って塗りたくれ!」(パンに塗る輸入スプレッドに)
「るるぶはありません」(トラベルガイドブックコーナーにて)
「届かないところはこの台を使ってください。それでもだめなときは呼んでください。あなたのもとに僕が駆けつけます」(売り場全般)

0 件のコメント:

コメントを投稿