2012年1月25日水曜日

ロクシタン

初めて何の情報もなかった時に、「ロクシタン」という言葉をききました。
どんな漢字を書くんだろうとまずおもいました。「仁丹」と同じようなかんじならタンは丹沢の丹だ。
でロクはなんだ?六か麓か禄か・・録ってことはあるまい。シは四か支か志か紫か使? 五臓六腑を支えるとかそんな感じで「六支丹」か。いやゴージャスなかんじに「麓紫丹」か。賢明に「禄志丹」か。はたまた案外たんじゅんに「六四丹」、合計で十ってことか?
あれこれ思いをめぐらせた時間もむなしくこれはなんとフランス語でL'OCCITANE

 でした。それがこないだ認識したばかりです。しかし匂いは妙に日本の香にも通ずるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿