2012年7月4日水曜日

ベルマーク集計

ベルマークの集計にボランティアで参加しました。 生まれて初めてです。 や~、じみちな作業でした。 子供の頃からたまに小耳にはさんできた「ベルマーク集計」の現場に初めて立ち入ったのです。 そうおもしろいものではありませんでした。 当たり前ですけどね。 しかしこの単純作業中に同じ年の子を持つ親同士でなんてことない会話をして あらためて「私はまだまだこういう時期の真っ只中なんだなあ」と思ったわけです。 ベルマークは点数よりも「ベルマーク番号」の方が大事だということがわかりました。 それぞれ番号がつけられた紙コップが何かの実験のようにずらっと並んでいて そこにそれぞれの該当番号のベルマークを入れていきます。 点数の集計はそれからの作業です。 ベルマークを商品につけたものの、何かの事情でやめてしまった「廃番」もあります。 これは無効です。 でも「廃番」については世間に公表されていないので、 もし地道にその番号を単一で集めている人は徒労におわります。 このへん廃番情報もきちんと知らせてもらいたいなあと思ったこと。 そんなとこかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿