2012年7月19日木曜日

火事場の馬鹿っ!

夏休みの宿題は・・・8月31日のみならず、9月1日は始業式だからごまかせる・・・
新学期がはじまって、
各教科の最初の授業日を最終締め切りにしていた私です。

お父さん・お母さんも必死になって子供の夏休みの宿題をする
「日本人の8月31日」の風景を 平成になってもテレビで見ることがありますが、
うちの両親は手伝うとかいう感覚もなく、どんな宿題が出たとかすら把握していなかったなあ~

完全放任制です。・・・・一人で夜中に孤独と反省と闘いながら宿題を片付けるのです。
山口誓子の若い頃の作品に「学問の孤独に耐えて炭を次ぐ」という句がありますけど
その気持がわかります。 次元がツキとすっぽんなだけです。

コツコツまじめな人にこの孤独はついぞわかってもらえないでしょう。
たとえて言うなら、みんなが楽しい満員の観光バスの中で一人で乗り物酔いに
苦しんでいるという感覚に似ています。
もっともこれもよくわからないラッキーな人生の人もいらっしゃるでしょう。

今年、人生初の「夏休みの宿題」がでる娘1
の8月31日はいかなるものでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿