2013年1月6日日曜日

一雨十件 

 12月28日の夜は雨でした。そんなタイミングで初めて雨天決行帰省したわけですが、結果あちこちで起こった事故渋滞を乗り越えなくてはならず、いつになく厳しい道中となりました。
もっともスムーズに行って7時間、平均9時間~10時間(自然渋滞含む)なのですが今回の往路は12時間強かかりました。 充分なエコノミー症候群ですな。

大昔、自動車学校のおじいさん先生が
「みなさん、一雨十件(ひとあめじゅっけん)ですよ。この言葉を肝に銘じておいてください」と言いました。
雨が降ったらそれだけで交通事故は十件増えるということなのです。
だから気をつけるようにということです。

東名上で3つ4つ事故現場を見ました。
あのじいさんが言っていた事はまんざらうそでもなかったようです。
そう大きなものではありませんがそのつど十余kmの渋滞にひっかかります。 しんどいんですけど、
これら渋滞のお蔭で?新たなる事故がまぬがれているのかもしれないとも思えました。

ちなみにこのようにくたびれているときに前向きで明るいソングは苦手です。

精神的にきつい時はできるだけ暗い歌や曲を聴くべきです。



0 件のコメント:

コメントを投稿