2013年1月15日火曜日

どんど焼き

昨日の大雪、道路凍結のニュースがずーっと流れていますね。これを書いている今も。

 大寒とみぞれと強風の中、これ以上の決行はない!
というほどの強引さで昨日、本年の「どんど焼」は決行されました。
いろいろ致し方ないのですが・・・
残念ながら娘2は風邪気味だったので早々に帰宅させていただきました。

こんな天気の中一時間立ちっぱなしだと、どうなっていたか。

 ベランダから覗いてみると・・・
雨にも負けず大きな煙が柱となって神社の敷地内から立ち上っていました。

石油ってありがたいですね。これがないと絶対火はつかなかったかと思います。
いつもなら団子を用意して嬉々として点火を待ち望む親子の姿がたくさん見られるのですが今年は見受けられませんでした。

人生に一度の成人式のみなさんも足元が悪くてせっかくの晴れ着を守るのに大変。
振り返ると思い出深いと思うしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿