2009年4月27日月曜日

アメリカン・すはま団子 復活レシピー1

この季節最初のわらびもちを昨日食べました。
そしたら添付されていたきなこが捨てるにはもったいない程度に余りました。
けっこう高級なきなこです。もったいないなあ。
そこで考案したこの一品。

アメリカン・すはま団子
☆材料
・あまったきなこ(量はケースバイケースですね)
・冷蔵庫に忘れられたピーナッツバター
・砂糖(種類はなんでもいいです)
・表面のお化粧用に、グラニュー糖(又はきなこ)
☆作り方
①団子状にまとめられるぎりぎりの量のピーナツバターをきなこに混ぜます
②好みの甘さになるまで砂糖を加えてください。(①②の作業は素手がベストです)
③それを団子状にまとめてください。直径1㎝~2㎝までにするのがかわいらしいかと思います。
④表面をグラニュー糖(又はきなこ)でお化粧してください。
⑤・・①②の段階で、すでに何回か味見してらっしゃると思いますので
完成品は1個も食べずにラップ、常温で24時間放置してください。
・・・・きちんと忘れてあげることも愛情です。
また、わざわざ買い集めて作らないで下さい。感激度が低くなります。

復活レシピ・・・冷蔵庫の肥やしにもう一度光を!の意味。

0 件のコメント:

コメントを投稿