2009年7月10日金曜日

長女と次女

娘Ⅰに比べて娘Ⅱはとてもマイルド。
あたりがとても柔らかい。
姉妹でこんなに違うものかと驚きます。
何をするにも大騒ぎの手のかかるⅠとは大違い。
Ⅱはバカボンに出てくる「ハジメちゃん」やら
サザエさんの「イクラちゃん」みたいないい子イメージです。

ただ、やることはⅠより激しい。
たとえば履き出し戸をうっかりあけていると段差なんかに目もくれず
ベランダに突進。ハーブ類、抜き取って遊んでいました。
Ⅰの時はベランダに出たくても段差に阻まれ進めず泣いていたのに。

だいたいのところⅡはにこっと笑いつつ
やることはⅠより激しいのでした。
Ⅰは歩けるようになるまで別の部屋に移動することはなかった、
Ⅱはハイハイできるようになってすぐあちこち徘徊
どこにいるのか時々まじめに探さなければなりません。

私にも妹がいます、そういえば私と両親がなんだかんだで
大騒ぎしてる間にヤツはしらっと好きなことやってたような気がする。
私より妹の方が冷静かつ奔放。

イメージとして
私がしそうでしないことを
妹はしなさそうでする、これまでずっとそう。
長女と次女、自分の子供時代と重ね合わせて
いろいろ思うところが多い最近です。

0 件のコメント:

コメントを投稿