2009年8月24日月曜日

ベンってねずみなんだよ

この名曲にある「ベン」ってねずみ。
それもドブねずみ。そのベンと、ある孤独な少年が友達になります。
少年はベンにハーモニカでこの曲を吹いてあげます。
くるくる回りハーモニカを吹く少年が印象的でした。
ベンの仲間は何万匹もいて!ある日駆除の魔の手が伸びます。
少年は必死にベン達を助けようとします。でもベンは・・・

あれは私が中学だったか高校だったか、
サンテレビ(神戸のみのチャンネル)が黄ばんだ画像を
映していました。
このしょうもない映画をとうとう最後までみてしまったのは
この曲ただ一つがため。
メロディーはいつまでも私の頭に残り
カラオケで何回か挑戦し、とうとう歌えずじまいです。
YOUTUBEでこんな親切な画像を見つけたことだし
また練習してみようかな。
ちなみにこの歌の主がマイケルジャクソンと知ったのは
つい3年ほど前のツタヤにて!(遅すぎるわッ、それが私)

しかしドブネズミを友達にするほどの少年の孤独とは
どんなものだったのか、今ならそういう視線で見てみたい。
・・・ってわざわざ見ませんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿