2011年6月20日月曜日

ペットボトル・キャップ集め

ペットボトルのキャップが何キロか何トンか集まると、車椅子などに交換され障害者の方たちに活用してもらえるという話を聞いたのが始まりで集め始めました。もともと炭酸系飲料大好きな上、麦茶をつくるのを私がついサボってしまう上、節約観念がいまひとつ充分ではない当家、集まるわ集まるわ早々に大きめのレジ袋一杯になりました。
そんな折テレビで森永卓郎氏が
「ペットボトルのキャップを集めているんですよ」
とそのコレクションを紹介していました。
薄型のA4クリアボックスに見やすいように閉じ込められたそれらはとてもおもしろかったのです。
私はそれを見てレジ袋にたまったキャップを一種類一個ずつ拾い集めて並べてみました。というしだいです。
アルミ缶ボトルのキャップも色彩豊かでデザインもかっこよくてこれも併行してあつめています。今は国内メーカーのものが主流ですがそのうち外国のも入手でいたらいいなあ。
集めはじめて一年目くらいですかねぇ。
 ちなみにベルマークはここ5年集めています。いずれも日常生活において無理なくできちょっとばかり楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿