2011年3月18日金曜日

これでいい&なんで?

これでいいと思うこと。
スーパーの、食品をおいしそうに見せるための照明は一切つけられていないのにも慣れました。最初違和感がありましたがもう慣れました。電気不足が解消してもこの習慣を続けたらいいのではないかなと思います。それによって無駄を省けみんなが自分達でも節約しようという影響を受けるから。
なんで?不思議な共通点
高齢者に限って戦時中のトラウマなどがあるのかどうかはしりませんが、常軌を逸した買いだめを見ます。おへその辺りから顎まで パックご飯を積み上げてレジに行く人、焼きあがってトレイに乗せられたパンが出てきたらそのトレイごと持ってレジに行く人、10キロのお米袋最後ののこり三つをカートに積んでいった人。すべておじいさんおばあさんだそうです。もちろん全員ではないと思うし何かの事情というものもあると考えるようにしていますが後の人を思う気持ちはないのかしら。お米の目撃者(知人)は探し回ってやっとあったと喜んだ矢先の出来事だったそうです。
ヤマサキとかパスコなどの量産される食パンを長い間見ていないな ~

0 件のコメント:

コメントを投稿