2012年10月8日月曜日

しまった!

 みなさんはおにぎりを砂糖で握ったことはありますか?

私はそういう失敗を人生で初めて、昨日しました。

「おにぎりで最も大切なのは塩加減」ですから
 私はいつも遠慮のない塩使いをするのです。

昨日は3合半のご飯を大半砂糖で握ってしまいました。
たっぶり手のひらに伸ばして。
多めの塩でも中は普通のご飯ですから、それでちょうどよかったりする、
じゃないですか。

結論からいうと「なんとかなる」「そう食べられないものではない」
ということです。

中にいれた塩シャケとか梅干に十分な塩分がありますからそこそこバランス
とれるのです。さらに「とろろこんぶ」を巻いて塩分調整をほどこしました。

実験として、娘1には黙って出しました。
しかしながら気づかれて、
「今日のおにぎりは変な味がする」と言われました。
残念ながら完全犯罪にはいたりません。
夫もおなじ意見でした。

ふだん多くて3個しか食べない私ですが、昨日は責任をとって
5個ぐらい食べました。
「食べれるやん、けっこう気にならない」を
連発して。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿