2012年10月29日月曜日

湘南平に登りました

娘2のクラスメイトママ2名をお誘いし(強制連行?)
平塚在住8年目にして初めて湘南平(高麗山こうらいさん)に登りました。
この二人をお誘いしたのは健脚にちがいないと思ったからです。
やはりそのとおりで 自分を甘やかさずガツガツ登ることができました。

高麗山は町中にこんもりあります。初めて見た時すぐ京都の大文字山を思いました。
方角も似たようで、四囲の環境も高さも大きさも酷似しています。ただ「大」の字がないだけで。

高麗山のふもとに高来神社 というお社があるのですがこれは「こうらい」とは読まず「たかく」と読みます。統一すればわかりやすいのに、なにかたたりでもあったのでしょうか。
この神社の裏手から登り始めます。

懐かしい風景の数々でした。
のぼってみると神戸の布引の山(「新神戸」新幹線の駅の裏手から登れるお気軽な山)に似ていたりします。四国の遍路道にも似ていますしあちこちの風景と重なりました。(夜に車で登ったときは函館山と重なりました)

高くなるたびに下界の風景が重なる木々の隙間から少しずつみえてくるのも初めての感覚ではありませんでした、気候もよくなりいい気分でした。

一時間と少しで湘南平に到着。市街地が一望できました。全体的に白っぽく見えました。
これも大文字からの風景に似ていました。

余談ですが湘南平は昔あったトレンディー・ドラマ?で 南京錠を展望所のフェンスにくっつけると永遠の愛が誓える、とかいう願掛けシーンをした本家本元の場所です、たくさん南京錠が付いていました。このおまじないは山の上の景色がいいところならふいに全国で見られますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿