2012年10月14日日曜日

オクトーバーフェスト in Yokohama

  昨日の朝、エリカちゃんママから
「赤レンガ倉庫(横浜)のオクトーバーフェスタに行かない?」とお誘いの電話がありました。

ドタキャンの反対「ドタアポ」。
当日いきなり入った予定です。本場ドイツの有名なビールのお店が
一堂に会され、食べるものもまさにドイツやらその周辺のイメージ。

興味をもったので二つ返事しました。
 本日が最終日でした。

横浜からみなとみらい線で「馬車道」で降ります。

子連れにはきつい道中でした。

 娘1が平塚から乗った在来線に酔い、大船で下車を余儀なくされ、しばらく時間を過ごして貰い
 乗り換え、トイレの長蛇に並び、末っ子の足の遅さに付き合いつつで、現地まで二時間近くかかりました。(本来平塚~横浜は30分くらい)

ようやくついたら「嘘っ!!!!」
 と思うぐらいの人でした。相当広いスペースでのイベントでしたが、ひとたび子供の手を離したら
再会できるのは多分30年後ぐらい。

しかもその中に入るのに大人のみ@200円支払うのですがその入場料を払うのにも大した行列ができていました。(ここは回転がいいのでそう長くはかかりませんでした)

結論を言うと「平日、子供なしで来年はリベンジ!」です。

しかしながら、すったもんだでようやくゲットした黒ビール、珍妙な形の背の高いグラスにて1パイント(500ccぐらい)をレンガ倉庫のステップに腰掛け、すっかり暗くなったさわやかな秋の空を見上げ、ついさっきまで翻弄された人ごみと強い光を外側からながめつつ傾けた時、 日常を逃げ出してみごと別世界に行けたという充実感で心地よかったです。

エリカちゃんママがビールを買いに行く担当で私が子供たちと待つ間、遠くから聞こえるドイツ風のアコーディオンの演奏にあわせ輪になってみんなできゃあきゃあ踊って楽しかったです。(でもそのあと「かごめかごめ」に移行するのはやめてよ)

本場のグラスは記念に持ち帰りました。グラスを返却したら1000円保証金が戻ってくるんですけど
ね。来年また来ようねってことで。   


0 件のコメント:

コメントを投稿