2012年10月20日土曜日

モノ忘れ

 俳句仲間のオウさんが俳句をやめてしまいました。
理由は物忘れがひどくなって気分的に作れないとのことでした。

モノ忘れ防止に 俳句を始める人の方が多いのではないかなあと思いながらオウさんの言葉をきいていました。

私がうなづくのが精一杯なくらい話の長い人で
「へぇ~」とか「はぁ~」とか「そうなんですか」というのがやっとです。

これだけ長い文章で話せる人の
「もの忘れがひどいという話」不思議な気分できいていました。

それでも事態は深刻なようで看護師さんだった彼女は一般の人より自分のことがわかってしまうのでしょう。

脳の写真にプツプツと白い米粒のようなものが見えて、それがだんだん増えていくのだそうです。
一人暮らし大丈夫なのかなあ。
それだけは「大丈夫です」としっかり答えてらっしゃるから
「そんなことないですよ」とも言えず。
でも家の中で転んだり怪我をしたりするって・・・
トマトが美味しかったというだけの理由で
秦野の駅からとおいところに一人で住んでいます。

礼儀ただしくて、いつも自然素材の服など着ていて、間違ったことなどどうやったらできるかわからない雰囲気で、美味しいものもよくしっていて紹介してくれたり、手芸も器用で、草花が大好きで、ゆきずりの動物からも好かれる、歩くスローライフのような人です。

オウさんが70歳、チャキチャキ頭の回転が速いコウさんが2つ3つ年上。
添乗中に知り合って交流がはじまり10年目になりました。
二人ともいつまでも元気でいてほしいなあ。



4 件のコメント:

  1. 失礼します。

    物忘れは年を取ると皆心配なことですね。
    ご本人が一番不安なことと思います。
    のんびりやっていけたら良いですね。

    ところで、ご存じかも知れませんが
    お店を再開しております。
    田舎に引っ込み、今度は「パブ」となりましたが、何とか低空飛行でやっています。
    以前、記事に書いて頂き、大変嬉しく思いました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. わ~お久しぶりです。私も現在低空飛行でやっています(笑)。関西とは現在すっかり疎遠になり、お店を再開されたことは全く知りませんでした。どこでなんというお店をされていますか?またいつかカウンター越しにお目にかかりたいです。このブログご存知で驚き&嬉しいです。ありがとうございます。

    返信削除
  3. お返事ありがとう。
    http://pub-arthu-de-rimbaud.cocolog-nifty.com/blog/
    なんですよ。
    パブになっても名前は変わっていません。
    三宮の方は今若い人にやって貰っています。いずれはお渡しすることになるでしょう。
    又、お目にかかれるといいですね。
    ブログ、頑張ってくださいね。

    返信削除
  4. ありがとうございました。そのうち関西にもどります。またカウンター越しにお目にかかりたいです。

    返信削除