2010年9月1日水曜日

ハーブは涼しいのがお好き

5~6月が種まき時のバジルを「つまり寒くなきゃいいんだ」と勝手に解釈した私は8月初旬に植えたのです。種に水気をあたえると発芽は2~3日で見られ、これはいつもどおり。双葉がでたので土に植えベランダに出したのですが、そこからまったく水をやれどもやれども発展しないのです。「つまり猛暑はだめなんだ」と納得した私です。しかし双葉から枯れる様子もないので期待もなく水をやりつづけておりましたらようやく今頃になって本葉が4枚~6枚に成長しました。9月になって気まぐれに涼しい時間帯もあるせいでしょう。同時期に種まきしたミントにも同じ成長過程が見られました。つまりハーブは涼しいのがお好き。心得ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿