2010年9月22日水曜日

関東には関西の月見団子がない、の巻

昨日は中秋の名月。私は急に月見団子がたべたくなりました。和菓子屋さんやスーパーにはこぞって月見団子がならべられているに違いない・・・それもきっと3日位前から・・・そう思いつつ私は月見団子目当てに駅前に向かいました。しかしウメヤにも○屋にも、もちろんラスカ、コンビニ、◇月堂、全部みましたが関西の月見団子がありませんでした。これもこちらにはないのか~。私が求める月見団子は細長い楕円で真ん中の部分だけこしあんが巻いてあり両端は白い団子が見えているというもの。こちらはそれが一切なく、おはぎが大々的に売られ、あとはうさぎ饅頭や白くて丸い月見饅頭しかありませんでした。また一つ関西との和菓子事情の違いを確認ました。して満月が美しかったかどうか・・・ああ見上げてもいないなあ。高級こしあんの缶を一つだけ買って帰宅しました。もち米が少々あるのでおとなしくおはぎでもつくります。

0 件のコメント:

コメントを投稿