2010年9月25日土曜日

カロリー計算

いつまで続くのかわからないのですが、ここのところ一日1200~1300キロカロリーに抑えたダイエットをしています。今日で一週間目です。案外面白いものです。レコーディングダイエットは過去に一度挫折しているので「また3日坊主かなあ」と思いながら始めたらもう一週間!案外つづいてるのです。レコーディングダイエットは食べたものの内容・量・時間を書くだけ。私の場合それでは何の抑止力にもならず。またNHK推奨の「測るだけダイエット」もしましたが体重は横這いでした。だって測るだけで何の努力もなく自然に体重が落ちるというのは私にはありえないのでした。(多分心臓に毛でもはえてるんでしょうね)そういうわけで朝から晩までどんなタイミングで何をのんでもたべてもいいけどカロリーはこの範囲と決めておいたら夕方で上限に達してしまうこともあるし夜にまだ1000未満だったりします、きちんと時間を決めて食べるというのが難しい毎日なのでタイミング重視の人には首をかしげられそうですが、私にはその凸凹もおもしろいのでした。他にも短所はあると思うのですがそれは他のダイエットだって同じですしね。あと年のせいでしょうねこれがそんなに苦ではないのです。むしろ「へ~結構食べれるじゃん」。レコーディングダイエットと違うのは時間はかかないということと(詳細すぎると続かないから)カロリー数はできるだけきちんとした数字を書くということです。計算機、デジタル式のハカリ、食品成分表、市販のカロリーブック、ノート、ボールペン。これはキッチンのそばにいつでもおいています。それからもう一つ、全部書くまではそれをたべてはいけない、または食べた直後に書かなくてはならないというルールをつくりました。ここ一週間で1キロ減りました。さてどうなりますやら。このブログでこの続きがかけるようにがんばります。これっきりなら続かなかったと思ってくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿