2010年9月3日金曜日

ハートリボンの脱皮

ハートリボン(最近飼い始めたザリガニ♀の本名。以下:ザリエ)がいきなり脱皮しました。言ってくれてたらみんなで見守ったのに。朝、エサをやろうと思って蓋がわりにしているセロームの葉っぱをとると横たわる命の抜け殻、一匹。「あやややや~世話の仕方がわるかったのか。死んでる」本当にそう思いました。そのとたんハウスにしているスパムの缶からニュッと顔をだしたザリエ「ええ?えええ?ええええ?」寝ぼけているので一瞬混乱しました。そうか~甲殻類ですから不思議はないのですね。しかしこんな複雑な形なのに足の一本もちぎれることなくきっちり見事に脱げるものですな。私もこの脂肪一枚、こんな風に脱皮したいなあ。うらやましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿