2011年2月14日月曜日

おもちゃのかんづめ

森永「チョコボール」のくちばしについているエンジェル(当たりマーク)を銀なら5枚、金なら1枚あつめるとおもちゃの缶詰が当たる。これは日本人なら誰でも知っている情報でしょう。さて本日バレンタイン、私は夫に2カートン、40個の森永チョコボールを贈りました。夫は現おもちゃかんづめの「宇宙缶」にいつになく好奇心をもっているようだったのです。ここは高級チョコより森永でしょう。ダイエーのサービスカウンターで2カートンを一つにまとめて包装してもらったらなかなかの見栄えになりました。
さてエンジェルがこの中に何個あるか。私としても期待せずにはいられません。40個も買ったんだから速攻「宇宙缶」はゲットしたも同然!と決めてかかり夫の帰宅を待ちその反応などとりあえずいそいそと家族4人で開封してみました・・・銀のエンジェルが2枚だけ。1カートンにつき銀1枚の割合です。私の考えはどうも甘かったようです。つまり確実に手に入れるには5カートン100個のチョコボールが必要だったのです。どうりでおもちゃの缶詰には送付期限がないはずです。過去に出た銀が1枚あるのであと2枚です。宇宙缶の間になんとかするべきでしょうか?
知人ママにその話をしたところ過去に地道に集めゲットしたおもちゃの缶詰の中味は期待もむなしくチャチだったとの話。まあチャチなりの好奇心を持ち続けることにしましょう。でもしばらくチョコボールはうんざりです。
エンジェル入りのチョコボールは箱のテッペン部分の「くちばし」という印刷のインクの色がよくよくみればすこしだけ違う、とのことなのですがその真相はいかなるものでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿