2011年2月28日月曜日

アイヤイヤイ

2才9ヶ月の娘2が2語で言葉を出すようになりました。歩くのも遅かった(1才6ヶ月)ですが、ま、これは1才7ヶ月でやっと歩いた娘1よりは早い記録です。そんなふうに比べてはいけないのですけど娘2はなかなかしゃべらない子で姉の同時期よりずいぶん遅れていました。きっかり1年くらい。でもようやく2語での言葉がでるようになりました。「あっち行く」「これ開けて」「あんぱんまん見る」「ごはん、おかわ」(ごはんおかわりのこと)。
私のことを「アイヤイヤイ」と呼びます。なにかの掛け声かと思っていたら、どうやら私のことなのです。最近気づきました。なんでアイヤイヤイなのか謎です。でもアをはっきりとイを小さく発音するとなんとなくオカアサンなのでしょうか。
「あれぇ?あれぇ?おちちぃー。ない~、あっ、あったあった」これを聞いたときは参りました。いつも散らかった部屋の中で色んなものを探す私が一日に一度は言うからです。「あれ?あれぇ?おかしいなぁ。ない~、あ、あったあった」
それから言葉とは関係ないのですが自分の木製台所でガスコンロのねじを回すとき火を覗き込む しぐさをします。どこでみられているかわからないのがこれからますます苦笑です。二月もう終わりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿