2010年11月21日日曜日

らんちゅう品評会:前鳥神社#3

またまた遅ればせながら・・・
去る10月3日、前鳥神社にて行われる「らんちゅう品評大会」に行ってまいりました。毎年開かれているようですが見学に行くのは今年が初めてです。








女人禁制?
そんなことないんですけどね、なにやら中央市場のような雰囲気。
           
次々に各位選出されていきます。
東前頭とか西大関とか相撲の格付と同じ名称でした。しかし素人目にはどれも同じように立派に見え、又、好みの問題のように思われますが専門家は違うようです。気品があること、体が太くて背がなだらかな弧を描いていること。軽やかに泳ぐこと等々。



↓空っぽだった洗面器へ次々選ばれて入れられていきます。↓
選ばれたら毎年日比谷公園で行われる全国大会へ進出

↓選ばれる前のらんちゅう。        ↓関係者休憩所
 
狛犬も会を見守り・・・          ↓賞品はお米やしょうゆ。
 
 
皆様の町にもらんちゅう会があるかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿