2012年4月16日月曜日

総会おわって爽快、あっそうかい! 1 引継~初動

幼稚園内の父母会役員に決まったのが3月23日。
それからしばらくは何もなかったんですけどね、
4月初頭に「大!引継ぎ会」が催され、
新各役職の人が旧各役職の人から仕事内容&温存物を引き継ぎました。

先生方が恐れ多くもあたたかい緑茶とお饅頭を配って下さり、
これはなんという厚待遇!やったぁお饅頭!とか感動する空気も無く 、
緊張感と白熱の様相を呈しておりました。

私は前会長「陽介ママ」から内容を受け継いだのでした。
イギリス、私も行きたいなあとか思いながら。

細長い会議用のテーブルに向かい合わせで新旧同役職同士が座り、引き継ぐ内容もそれぞれ。
お菓子の空き箱に、なにやらしっかり込められたものを引き継いでいる人も。
残念ながら中身はお菓子じゃないんだよね。そのくらいはわかるよ。
空けたとたん老けそうやな。

多分・・・他の役職の人に比べたら会長職は一番簡単だったんじゃないかな?
陽介ママ 「会長は適当にしゃべってて」くらい。
年末のもちつきは大変だったとか、引き継ぎというよりは具体的な体験談に耳を傾けておりました。
・・・了解。

引き継がれたファイルには歴代の会長たちの運動会での閉会時の感想&挨拶、
卒園式での祝辞 の原稿などが一杯つまっておりました。
一番古いのが平成5年度!
定例会では何を話し合ったとか。どうだったとか。書いてくださっていた会長方のなつかしい
手書きの数々。
それと・・・あとは役員全員が共通で持つべき資料のみでした。

陽介ママは「出たとこ勝負」でアドリブで話す人でしたから
一番新しい原稿は卒園式の祝辞のみ。
これは私も親として臨席していたので記憶にあたらしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿