2012年4月7日土曜日

グラナダ

BS放送で録画していた「グラナダ」を見ました。
赤色あざやかなザクロのシロップに「グレナデン・シロップ」というのがあるけど、それはよくカクテルのロマンティックな着色に使われるのだけど、そのグレナデンとグラナダは関係ありです。

ザクロで有名な場所です。行った事ないからなんともいえませんけどね。へへ。
現地でよく見る白地×藍色の陶器皿もザクロがモチーフです。
なんてことは放送されていません、以上私のうんちくです。

今回放送のグラナダはアルハンブラ宮殿(これはスペイン村ホテルにて堪能済)とその建築様式が町のそこここにあしらわれとても素敵な風景の数々。
庶民的なカフェにも私の大好きなアラベスク風。

ああこんなとこで何もかも忘れてのんびりしたいなあ~。

私の望むスペイン旅行はサンチャゴデコンポステラの巡礼道を一部区間徒歩にて進み礼拝した後、

グラナダに行ってアンダルシア地方を回り、タンジールとかいう港、イベリア半島の尖がったところから

出ている船でモロッコに渡り、(二時間くらいで着く) 

マラケシュ カサブランカ フェズの喧騒にどっぷりつかり、いいことも嫌なこともたっぷり経験してみたいわけ。

ながらくどこにも行ってないぞっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿