2009年9月18日金曜日

偶然!

昨日の幼稚園のお迎え時間の事です、つい最近やってきたスペインと日本のハーフの女の子、娘のクラスメイト、のお母さんが「今日は娘の誕生日なんです。夫の国の習慣としてみなさんに少しずつお菓子を配ることになっています、どうぞ!」といって小さな袋に入ったお菓子を下さいました。そのお母さんは何度もおなじ説明をしてクラス全員のお母さん方にお菓子をくばってらっしゃいました。簡単なようでなかなかできないことだなあと感心しました。昨日は実は偶然私の誕生日でもあったのでびっくりうれしい出来事でした。私もなんか配ればよかった?日本人は自分の誕生日にたいして受身だけどこうして自分の誕生日をアピールしてたくさんの人から笑顔で祝ってもらう、ポジティブでいいなあと思いました。かくして「私も今日誕生日なのよ」と便乗発表させてもらいました。みんなが私にもおめでとうと言ってくれました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿