2009年9月12日土曜日

ヴェトナム・素朴な疑問

図書館に行って最初に向かうのは旅行ガイドのコーナー。
行きもしない、いえ、そのうちきっと行くはずの国のガイドブックを貸りて来て机上の計画をたてます。むなしいと思うなかれ。さて今回ヴェトナムのを貸りてきました。る○ぶヴェトナム&地球のなんたらヴェトナム。さてこの2冊を読んで素朴な疑問がもちあがりました。ヴェトナムの水道水を飲むとおなかを壊す可能性が高いと記載、それでおよその雰囲気はつかめました。氷の入ったジュースや生野菜は避けましょうという一文がある一方、さもオススメというように甘味たっぶりのかき氷(チェー)やら生春巻、生香草たっぷりの一品料理やら載っています。ミネラルウォーターで作られたり洗浄されてるとは思えないんですよね。
インドも水道水は飲めませんがカキ氷は売っていませんし生野菜はあんまりみられませんからそういう疑問もおこりません。インドのパーラーみたいなところでアイスクリームを食べたことはありますがお腹は壊しませんでした。ベトナムのかき氷いかにもおいしそうだけどどうなのか。そのへんまでちょこっと書いてくれてたらいいのになあ。ってまだまだ行かないからいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿