2009年9月10日木曜日

轟音!

関西からこちら出てきて驚いたことの一つに米軍機の轟音!
これはたとえば部屋で電話していたらしばらくの間、訳を説明して通り過ぎるのをまってもらわなければならないほど。更に屋外にいようものなら立ち止まって両耳をふさいで身をちじめたくなるほど。30秒くらいのことでしょうか。平塚に引っ越してきてこの轟音被害からはほぼ解放されましたが駅ふたつ向こうの「辻堂」では日常茶飯事でした。住んでいた場所は厚木航空基地から飛び立つ米軍機の往復路下でした。特に曇りの日は着陸しづらい状況下での練習になるということでかなり頻繁だったんです。曇りの日はできるだけ外出をさけていました。前に抱っこしている子供の耳を何回ふさいだことかわかりません。米軍基地問題、関西に住んでたらなんのことかわからなかったと思うんですけどね。

2 件のコメント:

  1. 轟音かぁ~
    こっちじゃ???だけど、ちょっとこどもは怖いかもね。
    神戸空港ができて、淡路島のへんが飛行ルートになるとかどうとかで、もめたりしてたぐらいだから、
    やっぱし近所の人は事故も心配やよね。

    今日、ユウコ姉さんから電話着てて、mihhitaさん元気かなと言ってたよー。

    返信削除
  2. ニュースで扱われる米軍基地問題に耳を傾けるようになったよ。

    返信削除