2009年12月5日土曜日

インドカレー教室


近所のインド人、エリカちゃんパパ、彼は週末カレーを作るのです。その現場にお邪魔させてもらいました。とてもおいしいので是非作っていただきたく詳しい写真込みでレポートいたしましょう。インドのおうちカレーです。ポーク・ゴロゴロ・リッチカレーです。



用意するもの・・(たくさん食べる人4~5人前の分量)

①豚ロースブロック・・・あれを2本ほど買ってください合計1キロ前後。
②じゃがいも・・・中くらいのもの2個
③しょうが・・小さな卵1個分くらいの大きさで
④にんにく・・5片くらい(しょうがと同量めやす)⑤たまねぎ・・4個
⑥酢・・50CC位かな ⑦ミートマサラ・・・大匙3~4・5・6杯(辛さのお好みで加減してください)⑧塩(調味用)

 
       ☆☆前準備&作り方☆☆
←肉は出来上がりが1口大になるように切ります。


   全体にしみわたるように酢をくわえ揉みこみます→







←しょうがとにんにくはみじん切りにして器に同居させてスタンバイ。
☆たまねぎ4個は超うすぎりに。(スライサー使うのもいいでしょう)☆じゃがいもは肉と同じ位の大きさに。・・・このへん写真なくて悪しからず。切るの必死でした。




ミートマサラはご飯茶碗にこのくらい。
箱に「MASARA」と書いていたらどんな銘柄でもいいですよ。
輸入食品コーナーで売っています。




←これをさっきの肉にしっかり揉み込みます。
量は加減してください。これで中辛。マサラの量は辛さに比例します。






←たまねぎを色づくまで炒めます。超薄切りにしたのは
この作業を最短に済ませるためです。





←うすく色づいた時点で
しょうが&にんにく
さらに炒めます。

 
 しんなりしたら火を止めます↓





↓取り出したるは圧力鍋。これはインドの圧力鍋。ちょっとかわった感じですね。もちろんこれでなくてもOK。圧力鍋のない家庭は普通の鍋で30分位煮込、でおねがいします。









←すべてを鍋にいれしばらく炒めます。肉が色づくまで(煮込むのでしっかり火を通さなくてよい)・・蓋をとじて10分加熱。
 


←できあがり~
煮込中からスパイシーな香りが部屋中に立ち込め食欲を
そそりますよ。おいしかった~。
インド気分を増すため手で食べました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿