2009年12月12日土曜日

捨てないレシピ大根編・・葉っぱのレシピ&皮のレシピ

大根が旬を迎えたようです。みごとな葉付き大根が50円でした。
本日は葉の方をつかったレシピをご紹介。


まず本体から切り離すと急にせわしない気分になるので
花瓶に生けておきます。
わずかな時間ですがインテリアの一部にどうぞ。

こんなにたくさんある葉も細かく刻んで薄く油を引いたフライパンで炒めたら↑
たったのこれだけの量になります 。(茎は除いて葉だけね)   
ご飯にまぜてちょうどよくなるくらいの塩味をつけてください。
濃い目でちょうどいいくらい。
これをほかほかごはんに混ぜたら上のような↑
できあがりになります。これは私が高校の時家庭科の調理実習で習ったもの。
おいしいから温存しているのです。ってほど大げさなレシピでもないけど。

       

0 件のコメント:

コメントを投稿