2009年12月1日火曜日

白昼夢

娘1のクラスメイトであり束の間のバレエメイトだったエリカちゃん、このブログにも時々登場させてもらってますね。妹のチェリンちゃん(仮名)も娘2と同い年なので次女sもゆくゆくはクラスメイト。そういうわけでとても仲良くさせてもらっています。おなじハーフでもエリカちゃんはハーフというよりインド人そのもの、細い四肢と小さな顔がとてもうらやましい。そしてチェリンちゃんの方はどちらかというと日本人のお母さんに近いです(あくまでエリカちゃんにくらべてですけどね)、今日ふとした会話からエリカちゃんのお母さんに「来年3月にインドへ一家で帰省する際よかったらあなたと娘1ちゃんもどう?渡航費用以外何もいらないよ」という提案が。井戸の底で体育座りしている私に瞬間きらきらひかる星の屑みたいなのがふりかかった感覚になりました。エリカちゃんのパパ~カナヤラルスニールさん(同じ文字数の仮名!)~の故郷は南インド・コーチン。私は「行くわっ」と思うより先に嬉々と声が出ていました。・・・・・・・・・・しかし日が暮れ夜になるころ夫も帰宅、なにもかもが時期尚早だということ無理から実行するのは大きな現実問題と悟り私は夢から醒めました。3月まででも目の前にインド行きというニンジンがぶらさがっていたらがんばれるような気がしその極上のニンジンが一瞬にして消えたような。
 しかし楽しい白昼夢でした。むせ返るような何が混ざっているのかわからない空気インドの雑踏やら喧騒、におい日差しらが一瞬「行くんだ」という現実味を帯び私の脳裏にわきおこったのは確かです。
時間はこうしている間にもながれゆく、いつか私が自由にあちこち行ける日がくるにきまっています。エリカちゃんのお母さんも「スニールがインド人であるかぎり行く機会はいつでもあるわ」。と楽しみにしてくれているようです。今回は白昼夢に終わってしまったけど私のブログに南インド特集がアップされる日を今はわすれつつ期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿