2009年12月19日土曜日

レンコンと鶏肉味噌マヨ炒め

ヨシケイ(6月30日紹介)を約2年間契約して最近はじめて自分のレパートリーに永続的に取り入れられるメニューにたどりつきました。と書くと稀にしかいいレシピがないように聞こえますがそうではなくてたまにふと思い出して食べたくなる味、レシピみなくても作れるようになったメニューということです。

鶏モモ半枚とレンコンを小1節を同じ大きさに切り、油をひいたフライパンで炒めます。すこし焦げ目がついたら甘い味噌(砂糖と味噌をダシで少しゆるめたもの・・田楽味噌の残りがあれば尚よし)を大匙2めやすで全体にからめ、火からおろす直前でまろみをつけるためにマヨネーズを、味噌の半量~同量めやすで加えさらにからめます。とても絶妙なくみあわせ。味噌とマヨネーズは基本的にはお好みの量で。適当でもおいしいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿