2009年12月24日木曜日

2日つづけてチキンを焼く話

チューダーさんのレシピブックでは3キロを180度で2時間出汁をかけながら焼くとありますが妹はオーブンの上限ぎりぎりの250度で焼いていたのを思い出しどうしたものか思案しましたが実行あるのみです。大きすぎてオーブンに入らないのを無理矢理おしこんで上下左右前後ひっくり返しながらしばらく高温で焼きましたその後、温度を落として一時間ほど焼きましたが深くナイフを入れると中が生焼けでした。のんびり座って楽しめると思ったのにたびたび中座しなくてはならず疲れました。「もう来年からやっぱりケンタッキーでいいかも」と早々に弱気になりました。
2日目、前日の失敗を参考にしながら高温と180度をあわせて2時間ちかく焼きました。リボンを結んでジャガイモを滑り止めにしたお皿に乗せてご近所のパーティー宅へ。
こちらはとても好評でした。また来年も焼いてほしい~なんて言ってもらいすっかりその気になるほどに。
2日目を経験しなければ来年ケンタッキーになってた可能性大だったなあ。よかったよかっためでたしめでたし。これからは毎年とりよせて焼きます。
そうそう私が取り寄せたチキンおすすめなのでHPを貼り付けておきますよかったらのぞいてみてください。田舎鶏のHP

0 件のコメント:

コメントを投稿