2009年10月6日火曜日

洗濯機

2016年オリンピックの開催国リオデジャネイロに決まりましたね。
ってこれも先週のニュースで悪しからず。
あと悪しからずついでに私はリオデジャネイロだったらいいなと思っていたのです。
なんて書くと日本の関係者や真剣に応援してらした方々には申し訳ないけど。
南米大陸&リオが一度もやったことないというならそこにしたら新鮮なんじゃない?という
単純な発想です。あとサンバが見たい是非!開会式でやってほしいな。

また騒々しくなるのは苦手、
ワールドカップ開催が日本と韓国に回ってきた数年前
神戸にはそれをきっかけに地下鉄の東西線が開通したけど
今や相当な赤字路線。駅ごとに切り売りされ民営化になったとかならないとか。
そういうのが再来するかもだし。

リオ出身のブラジル人のことを「カリオカ」っていう、
ボサノヴァなど聴いていたらたまに耳にする言葉です。
さて私が在日カリオカ家庭のパーティーに招かれたときのこと
いきなり「洗濯機!」と言われて皆目検討がつかず一瞬こまったことがあります。
「洗濯機?」とびっくりしてオウム返しにいうと
うんうんとうなづかれました。

まもなく日本人の奥さん(友人)が
「『ここに座って』って言ってるのよ」と説明してくれました。
センタ・アキ・・・ポルトガル語でそういうのです
Sit here! ってことで大笑い!私がオブリガードとかボンディーア
以外でおぼえている唯一のポルトガル語です。

二人は別れてしまいました。
もうもどらないでも確かにある思い出です。

2 件のコメント:

  1. 確かに、大丸の辺に変な地下鉄あるよね。
    あれどこ行くの?誰が使うの?っていう路線。
    人通りもないから、うっかり地下通ったら怖いねん。

    台風大丈夫だった?
    うちの近くはけっこう吹いてたわ~~怖かった。
    しかし実家&優子さんとこは、平気だったらしいよ。
    同じ神戸でも東側が強かったみたいね。

    むすめちゃんたち元気?
    うちは毎日学校楽しいそうで何より。
    来週からテストが始まります~~ またね♪

    返信削除
  2. 大丸から神戸駅地下・和田岬につながる終点はどこだったかなあ~ご無沙汰してます。おじいちゃんの法事でみんな集まったんだってね。

    返信削除