2009年10月21日水曜日

早生みかん

早生とつけられみかんが売られています。もうそろそろこの表示もなくなる頃でしょうか?でもこの早生ってことばを関西ではわざわざ出始めみかんにくっつけて売ってなかったような気がします。それが証拠に結婚してからこの早生という言葉を知った私です。で、私はこれを「そうせい」とためらいなく読み、どこかにそういう地名があるんだろうと思っていました。関西でみかんというと愛媛か和歌山、有田このあたりが主流ですがここでは静岡、三ケ日、小田原。流通も変わった、そんなタイミングだったから早生という場所もだいたいそのへんにあるんだろうと去年まで思っていました。余談ながら台風一過は「台風一家」で家族で大暴れしているのだと思っていましたし、「波浪警報」は「ハロー警報」で大自然が何かあいさつにくるんだと子供の時思っていました。疑問にする前に勝手に解釈するのが元来の悪い癖です。早生みかんはもっともその最新の思い込みです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿