2009年10月17日土曜日

子供の歯医者選び2 第3の歯科

子供の歯医者情報だけはご近所の育児仲間からは一切得られません。なぜかというと娘の友達は見事全員虫歯が一本もないのです。ひ~素晴らしすぎます。仲間の一人もいないのはとても残念。萌ちゃんもエリカちゃんもカリンちゃんも太一君も優一君も泰弘君も一本も虫歯がない!もちろん私の育児仲間であるところの彼らの母親達が徹底的に夜毎磨いているからです。私にはそんな体力がありません。やはり子供は若いうちに産んでおくべきなのでしょうか?いえ年齢のせいでもありますまい。
デンタルネットという歯医者さんの口コミ情報をあつめたサイトがあるのでちょっと見てみましたがどれもこれも個人的な感想ばかり。悪い噂の歯医者は全て名前を伏せてあります。とても良い歯医者だと評価がたくさん投稿されている歯科に行ったのにぜんぜんそうではありませんでした。という投稿も少なくありません。まったくなんの手ごたえも得られず、よし!それなら。どうせ根拠のないところから歯科選びしなきゃいけないんだから覚悟を決めました。先生の顔と診察室の雰囲気で選ぶことにしました。あれこれ探していると茅ヶ崎のC歯科の院長がとても柔和な顔立ちでぬいぐるみをたくさん抱いてわらっている写真に出会いました。無理につくろってる感じもありません。診察室もいたるところに人形がぶらさがっています。診察台もかわいいシートです。すぐ予約をいれました。
さて初診日、私は娘1をおんぶカゴに入れました。途中で泣き喚かれたり逃げ出されないためです。娘1はリュックサック型のこのおんぶカゴが大好きなのです。しめしめ。そして娘2をバギーに乗せ、いざ茅ヶ崎に。重たかった~15キロを超えた娘は肩に食い込むので電車の中だけでも楽したいと降ろしてみて唖然!娘に靴を履かせるのを忘れて出てきたことにやっと気づいたのです。ああ~すでにヘトヘトな体に気持ちまでヘトヘトになりました。こんなことなら毎日磨くんだったよ。でも4年分の戦いと今日一日なら今日一日でいい。後悔はしていません。靴下だけの娘に車内の近隣の人たちが大注目していましたがもうそんなことどうでもいいのでした。

2 件のコメント:

  1. おはよう!
    うちも虫歯めっちゃ多いねん、、、ショック。
    まぁまぁ若手の女の先生にかかってて、
    むすめは楽しく通ってます。
    またそれが、困るねん。歯磨き真面目にしないからさぁ。
    近年中に矯正する予定。
    そんなお金ないよぉ~~

    返信削除
  2. 矯正の話また聞かせてね。私に似たら八重歯必至。

    返信削除