2010年1月11日月曜日

鏡開き

鏡開きの日にお薦めの映画をひとつ。向田邦子原作「阿修羅のごとく」
4姉妹がつづる話。なぜ鏡開きの日にお薦めなのかというと映画の始まりは鏡開きで始まるからです。姉妹が集まってほぼ無言で大きな鏡餅をポロポロ割って油で揚げるシーンから始まります。やがてたくさんの揚げもちができあがり卓上に運ばれ、姉妹と次女の夫がそれを口にしながら、長年まじめ一辺倒だった姉妹の父にどうも愛人がいるらしい、母の手前今後どうしたものかと話あう。長女大竹しのぶ・次女黒木瞳・三女深津絵里・四女深田恭子、当時無名だった中村獅童も出ていました。しかし何で見に行ったのかなあ~多分一番見たい映画があってそれと同時上映だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿