2010年1月28日木曜日

続・紙くず王のすすめ 

紙くず王はただ紙片を無造作に集めるのでなくいかにきちんと整理して見やすくし、他人を圧倒&感動させるかです。ここ数年相撲評論家の姿が定着してしまった漫画家やくみつる氏。彼は昔は相撲評論家ではありませんでした。私はむしろ現在の彼の姿に「え~っ」です。彼はトイレットペーパーの包み紙のコレクターだったのです。そのコレクションはすばらしかった。世界中のトイレットペーパーの包み紙をのばしてきちんとノートにはりつけていて「はあ~なるほど」と私は深く感動した覚えがあります。彼のお母様も影響をうけ「最初は息子のためと思っていましたが今では自分から集めています」とうれしそうに笑っていらしたあれはもはや10年以上前の番組でしょうか。たまには昔の姿にもどってほしいものです。別の方のマッチ箱のコレクションも見たことがあります。箱から表皮部分をきれいにはく離させスクラップに等間隔で貼っているのです、これもすばらしかった私にはできない業&技の数々。皆さんもなにか集めてみてはどうでしょう。
なんでも鑑定団ではもっと熾烈な戦いを王者がくりひろげているのを見たことがあります。単一のテーマにこだわらず広く深くさまざまな紙片合戦。全員男性です。ワインなど飲み物のラベルから切手はもちろんお菓子の栞、ガム、キャンディー類の包装紙、切符などなど。「しまった・・・さすがにそれは集めてなかった~っ!」と負けた側は悔しそうにつぶやき勝者はほくそえむ・・・不思議な世界を垣間見たのであります。ということでハンバーガーの包装紙でも集めてみましょうか・・・嘘。

0 件のコメント:

コメントを投稿